流政之美術館探訪

2022年04月13日


       流政之美術館探訪

桜の舞い散る晴れた日に、流政之氏の元アトリエである
「流政之美術館」を訪れました。
美術館のスタッフの説明と、流氏と親交の深かった同窓生のOさんの興味深い話も聞けて、楽しい時間を過ごすことができました。

門を入ると作品が並んでいました。
作品に手を触れてもいいと言われ早速タッチ。

流政之美術館探訪


庵治石が採掘される五剣山の麓庵治町にこの美術館はありますが、庵治石で作られた作品はごくわずかとのことでした。

高松市美術館にもある「ナガレバチ」

流政之美術館探訪


2001年9月11日アメリカ同時多発テロで、ニューヨーク貿易センタービルにある作品「雲の砦」が被害者救援のため撤去されました。
ここにあるのはミニチュアです。↓

流政之美術館探訪


こちらの焼きそこないのレンガを集めて作られた建物は、流氏が設計、製作に携わり、増築・改築してきたものだとか。
まるでお城のようです。

流政之美術館探訪


円筒形の部分は何でしょうかとスタッフからの質問。
答えは雨樋でした。掃除が大変そうです。

流政之美術館探訪


瀬戸内海を望む「天台の庭」面積は約19500平方メートル。
流氏はこの庭に作品を置き、この庭にあうように作品を作成したそうです。

流政之美術館探訪


美しい庭から見る瀬戸内海はとても穏やかで、久々の同窓生との交流が快いひと時でした。

流政之美術館探訪






Posted by 永遠の乙女 at 08:12│Comments(2)
この記事へのコメント
参加できて幸いでした。最高のお天気に恵まれました。
お誘いいただいて、ありがとうございました。
Posted by コスモス at 2022年04月13日 11:06
青い空と瀬戸内海
お天気に恵まれてさすが女子大!とみんなの顔が綻びましたね ずっとあの美しい景色と作品を眺めていたかったです
素敵な時間をありがとうございました
Posted by ハナミズキ at 2022年04月13日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流政之美術館探訪
    コメント(2)